ハワイ旅行記 (1)

 旅行会社の旅行券積み立てが満期になったのは、
 今から数年前のことである。
 積み立てを始めた当初の予定では、満期後すぐに、以前から行ってみたいと
 思っていた国々
への旅行が実現するはずだった。
 しかし、仕事の関係もあって、「今は旅行に行ってる場合ではないだろう!」
 という話になり、出かけることを控えていた。
 仕事の関係といっても、"仕事が忙しくて旅行など行ってる暇がない"
 というようなことがその理由ではなく、思い過ごしかも知れないが、
 "この業界見通し明るくないのにあんな国々に旅行中、
ということが知れ
 ら、人はどう思うだろう?
"と、考えて出かけることを控えていたのだった。

 ではなぜ、今回、ハワイへ行くことになったのか?
 二泊三日の国内旅行がボツ(こちら参照)になったのがきっかけだったのか、
 
新聞に折り込まれていた旅行会社のチラシを見た妻が、ハワイへ行きたが
 ったのがきっかけだったのか、
 それとも、話の種に一度はハワイに行ってもいいか!と私が思ったのが
 きっかけだったのか(妻はハワイへ行ったことがある)、
 その辺のところは自分でもハッキリしないが、
 とにもかくにも私にとってはじめてのハワイ行きは決定した。

 目的地は、旅行券積み立てを始めたときに夢見た場所とは違ってはいるが、
 ハワイならお手軽海外旅行という感じがするし、日数的にも、旅行へ行った
 ことすら人に知られることなく仕事に復帰できるかもしれない・・・
 #こんなページを公開すれば、ハワイへ行ったと知られるかもしれないだろう。
 #このページは一体なんだ?
 #仕事関係者に知られたとしても、間違っても「羽振りがいいじゃないか!」
 #などと思われないようにするための言い訳がましい書き出しか?
 
   ↑
 そのとおり!(ただし、言い訳ではなく、実際羽振りなどよくはない・・・)
 万が一、仕事関係の方がこのページを訪れてくださるようなことがあったと
 してもこれでOKであろう。
 あくまでも、コツコツ少ないお金長々積み立て続けた結果実現した、
 貧乏旅行なのだ!!
 (これで、疑似旅行体験 (このページこのページ参照)からの脱却
  ということでもある)

 ちなみに、この積み立てで行こうと決めていた旅行は、うちとしては結構
 大それた旅行だったので、ハワイ旅行へ行ったあとも近場ならもう少し
 海外旅行へ行ける積み立てだったということも付け加えておこう!
 ↑次回の海外旅行への布石?
 (お金に困って金券ショップで換金などということも十分あり得るから怖い)

 ■旅の情報
 ホノルル(ハワイ)
 カウアイ島(ハワイ)
 マウイ島(ハワイ)
 ハワイ島/ヒロ(ハワイ)
 カハラ(ハワイ)
 ハワイ島/コナ(ハワイ)

  戻る     次

  目次

  表紙

 ●旅行お役立ちの店

  ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


  ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか? (笑)