ハワイ旅行記 (10)

 ホノルル国際空港に到着し、WIKI WIKI BUSに乗り入国審査場へと向かう。
   WIKI WIKI BUS 
 同じ飛行機から降りた人々の流れに混じって一番奥まった"4" と書かれた場
 所に並ぼうとしていたときに、誘導係のおばちゃんに「2番、3番へどうぞ〜!」
 と声を掛けられた。到着便が集中していたのか、どこも人で溢れていたので、
 当然、おばちゃんに指示された場所に並べば空いているのだろうと、4番へ向
 かう列を離れ3番に並んだ。っが、この選択は間違っていたらしい。
 明らかに3番の進みは遅く、他の列に並んだあとから到着した別の便の乗客
 に次々追い越されていくといった感じだった。(まるで、水戸黄門の歌のよう)
 仕舞いには、別の誘導係のおばちゃんに2番へ並び替えるように言われる
 始末。並びはじめてから1時間ほどして入国審査を受けることができた。
 やれやれ。
 入国の目的と滞在日数を日本語で尋ねられ、それに対して日本語で答えて
 あっという間に、審査終了。荷物を受け取り、タダで配っていたグァバジュー
 スをもらい、旅行社のデスクへ向かう。

 ■旅の情報
 ホノルル(ハワイ)
 カウアイ島(ハワイ)
 マウイ島(ハワイ)
 ハワイ島/ヒロ(ハワイ)
 カハラ(ハワイ)
 ハワイ島/コナ(ハワイ)

 

  戻る     次

  目次

  表紙

 ●旅行お役立ちの店

  ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


  ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか? (笑)