上高地旅行記 (24
)


 途中、降りる人が居ないバス停が幾つか有ったし、
 釜トンネルの信号がタイミング良く青だったので、
 来るときに比べ乗車時間短めで沢渡大橋バス停に到着した。(PM12:30) 

 うちの車を停めていた沢渡の駐車場に、「沼津」ナンバーの車発見!
 近所の人だったりして・・・?

 さぁ!
 素晴らしい景色をたっぷり見たし、
 帰ろう!

 来るときに寄った道の駅「風穴の里」に、帰りも立ち寄り、
 お土産を買った。

 わさび風味野沢菜
 以前、友人にもらったのと同じ、
 きざんだ野沢菜とキャベツ、海藻の赤トサカが入ってわさび風味の
 野沢菜の漬け物。(食べ始めると止まらないよ)

 あとは、こんな感じ。
 ご当地味のベビースターラーメン
 ご当地味のベビースターラーメンは外せない?(考えてみれば高いよな)


 高速に乗る前にガソリンを入れていこう!
 「松本インターまで、ココが最後のガソリンスタンドです」
 と看板が出ているスタンド発見!
 ウソだぁ〜。
 昨日、この道を登ってくるときに、他にも何軒かガソリンスタンド見たらー。
 案の定、そのあと、何軒かあった。
 昨日見たスタンドに、リッター108円と107円の看板があったと記憶している。
 (沼津より10円高い。内陸だもんね)
 おかしいなぁ、108円のスタンドばかりだ。
 107円のスタンドを求めて、数軒のスタンドを通り過ぎた。(1円ばっかのことで・・・)
 そのうち、松本インターチェンジまで 500mの案内板が現れた。
 「やっば! そろそろ寄ってかにゃー、まじーらー」
 次に現れたスタンドに車を入れた。
 そのスタンドには、リッター○○円という看板がなかったので、
 これでリッター当たり115円とかだったら笑えるよな!と思ったが、結局108円だった。
 (愛想のいいおばーちゃんが給油してくれたよ)
 っで、
 107円のガソリンスタンドは、
 松本ICに入るすぐ手前のスタンドだった。 (場所も記憶しよう!)

 あとから知ったが、
 昔、「めざましテレビ」か何かで取り上げていた、
 3・3・7拍子の高速道路(走ると継ぎ目を踏んだときの音が3・3・7拍子に聞こえる)
 は長野道だったんだね〜。
 "どんどん"音がしてた場所があったような記憶はあるが、
 それが3・3・7拍子とは気づかなかった・・・

 ■旅の情報
 長野県・上高地
 長野県・白骨
 長野県・乗鞍高原温泉
 長野県・松本


  戻る     次

  目次

  表紙