スイス旅行記 (106
) 6日目(グリンデルワルト〜ベルン〜ジュネーブ)12


 スイス・ベルン


 いいもの見させていただきました。
 っと、
 大聖堂を後にした。

 再び添乗員さんに連れられ、とぼとぼ、ぞろぞろ。
 大聖堂横にあるミュンスター広場へ。
 ガイドブックによっては、
 ここは怪しげな人が居ることがあるので注意しましょう!みたいなことが書いてあった。
 

  
 ミュンスター広場の横を、一段低く (かなり低く) アーレ川が流れている。
 下に建っていた建物はアパートかな? 
 右手にはキルヒェンフェルト橋が見える。

 ミュンスター広場にも課外授業中の小学生が居た。(人数から云って多分1クラス)
 
  ↑
 その小学生を引率していた先生(男性)に話しかけられたツアー同行の方々と、
 その様子をカメラで写すこれまたツアー同行の方。
 右奥にはもう一人のスイス人先生(女性)が写っている。
 (1クラスに2人の先生が居るのかな?)
 話しかけてきた男の先生、
 子供たちに、
 「○○先生ーーー!授業中だよ!」(←おそらく、こんな感じ)
 と、大声を揃えて注意されてたっけ。(笑)
 ちなみに、この写真の先生比率はかなり高い。
 100%だ。。。

 この広場に来たときからずっと気になる存在が・・・。
 上半身裸になって芝生の上で体操?を続けている外国人男性が一人。
 (ここでは我々が外国人だが・・・(笑))
 最初は一人で体操していたのに、
 いつの間にか賑やかになっていた。
 
 写真を見てのとおり、
 男性の前で若い女性4人が彼の体操に合わせ、笑いながら体操をしていた。
 多分、面白がって男性の動作をマネしていたのだろう・・・。

 では、
 そろそろ行きますか!

 

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?

 


  戻る     次

  目次

  表紙