スイス旅行記 (46) --3日目(ツェルマット)12


 スイス・ツェルマット

 昼飯も食べ終わったし、ツェルマットへ戻るとするか。
 念のため、リッフェルベルク駅でトイレ休憩、
 と、駅のトイレへ行くと鍵が閉まっている。
 そして、トイレの扉には「out of order」の札が。
 故障中か何かだったらしい。

 次のツェルマット行き電車がやってくるまでまだ時間があったので、
 駅舎探検。(探検って程でもないが・・・)
 扉を開け中にはいると暖かい。
 暖房中か?

 
 自動販売機だ!

 買いましょう!

 お金を入れて・・・
 

 って、
 この続きの写真、写してないし・・・(なぜだ?)
 上の写真に 「1」 と書いてある。
 この番号順に操作しただけだったと思う。

 「KitKat」(チョコ)を買った。
 本家の味はどんなかな?

 下り電車がやってきました。
 乗りましょう!
 結構、人が乗っていたので、
 谷側ではなく、また山側の席だ。(進行方向右側)
 まっ、十分、景色を観たし、どっち側の席でもいい。
 リッフェルベルク駅を発車して直ぐ、
 我々の座っている進行方向右側の斜面に、
 マーモット発見!!
 3匹が斜面を走り回って巣穴に飛び込んでいった。
 あっという間の出来事だったので目で見るのがやっとだったが、
 良かった良かった。

 冬はスキー場になるんだね。
 リフトの支柱。(リフトは取り外されていた)
 

 同じ車両に、日本の某航空会社系ツアーの団体が乗り合わせていた。
 そのツアーの添乗員さんとツアー客との会話が聞こえてきた。

 添乗員>「まぁーー!! おみ足、大丈夫でしたか?」

 "おみ足" かぁ〜。
 そんな表現、なかなか使わないよね。(そうでもない?)
 私なんて、生まれてこの方、一度も使ったこと無い。(育ちが違うっ!)
 某航空会社系ツアーだし、あの添乗員さん、元スチュワーデスとか?
 (スチュワーデスが皆、"おみ足"というのか、定かではないが・・・)

 そして電車はツェルマット駅に到着!
 

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?




  戻る     次

  目次

  表紙