スイス旅行記 (76) --5日目(グリンデルワルト)6


 ユングフラウヨッホ


 ユングフラウ鉄道の長いトンネルには駅が2箇所ある。
 (ユングフラウヨッホ駅もトンネルの中だから3箇所か?)
 電車は、最初のトンネル駅、アイガーヴァント駅(Eigerwand 標高2,865m)に停車。
 
 停車時間5分。
 アイガーにくり抜いた窓からグリンデルワルトが見えるという。
 窓に向かって行きましょう!(標高が高いので急ぐべからず。はーはーするよ!)

 駅のホームと直角に交わるトンネルを
 窓に向かって歩いていこう!
 
  ↑
 この写真はアイガーにくり抜かれた窓の方からホームを見た写真。
 なので、
 奥に写ってる赤いのがホームに停車中の電車。
 っで、
 反対側はこう↓
 
 窓、でかっ!!
 想像していたのと違う!!
 イメージしてたのは、
 このページの一番上の写真、
 電車を降りたホームに、即、窓があるんもんだと思ってた。
 それも、もっと小さい窓で、
 そこに人が群がって、「見えないよ!どけよ、どけよ!」
 と、大騒ぎになるもんだと思ってた。
 実際は、
 アイガーヴァント駅には、この↑デカ窓が他に数カ所。
 「全部の窓、多分、同じ景色だら!」
 ってことで、
 一番近い窓しか観に行かなかった。同じだよね???

 相棒は、
 「5分間停車だし、きっと、慌ただしく動かねばならないに違いない!」
 ということで、
 電車で待機していた。
 くり抜いた窓まで近いには近かったので、
 電車まで呼びに戻り、相棒も問題なく窓からの景色を観ることができた。
 ゴルナーグラートに引き続いて、相棒は今日も高山病は大丈夫そうだ!
 良かった良かった。(安心するのはまだ早い?)

 っで、
 窓から見えた景色はこれ。(写真の下の方にはアイガーの影が延びている)
 
 写真が青いのはおいといて、
 私は、一体何を写したかったのだろう・・・。
 グリンデルワルトは写ってなかった・・・。(何枚も写せよ!)
 まっ、何枚も写しても、所詮、青いし!(^_^;
 この写真の右側にグリンデルワルトが見えていた。
 っで、
 えっと・・・
 この写真に写っているのは、ラウバーホルンやメンリッヒャンかな?
 ずっと向こうにはブリエンツ湖も写っているのかな?
 (えー加減・・・)

 では、電車に戻りましょう!
 この駅で、スイスに来て初めて発車を知らせる合図が鳴った。
 景色に見とれて乗り遅れる人が多いからか???

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


  戻る     次

  目次

  表紙