スイス旅行記 (82
) --5日目(グリンデルワルト)12


 ユングフラウヨッホ

 スフィンクス展望台で、
 ぼーと景色を眺めたり、写真を撮ったりしていると、
 「じゃ、私たちは下へ行きますから、もう少しここで見学されるんでしたらどうぞ!」
 っと、
 ツアー同行の皆さんと添乗員さんは、
 次の見どころへ行くため、エレベーター乗り場へ向かった。
 そのあと、
 私と相棒はのんびり見学を終え、
 エレベーター乗り場へ続く階段を下りていった。
 エレベーターが来るのに時間がかかったのか、
 私と相棒がエレベーターホールの見える位置まで階段を下りてきたときに、
 丁度、先に行ったツアー同行の皆さんがエレベーターに乗り込んだところだった。
 添乗員さん、エレベーターの外で我々もエレベーターに乗せてくれようとしたのか、
 外に出て、エレベーターの呼び出しボタンを押してくれた。
 っが、
 無情にもエレベーターの扉は閉まり、
 ツアー同行の皆さんだけ乗せてエレベーターは下に降りていったのだった。
 う〜ん・・・。
 もしかして、私と相棒やっちゃった?(^_^;
 皆さん、下で添乗員さんが降りてくるのを待っているわけだな・・・。
 貴重な見学時間を数分ロスさせてしまったわけだな・・・。
 申し訳ないです!
 せめてもの救いは、その場に取り残されたのは、私と相棒、添乗員さんの他に、
 我々と同じようにのんびり見学をされていたツアー同行の方1名がいらしたってこと。
 よかった、よかった。(おいおい・・・)
 しかし、
 日本のエレベーターだったら、
 エレベーターの扉の横に付いてる呼び出しボタン(△ とか ▽)を押していれば、
 扉は開きっぱなしになるのに、スイスのエレベーターは違うぞ。
 旅行中に宿泊したどこかのホテルでも、
 エレベーターの呼び出しボタンはそういう仕様だった。
 気をつけよう!
 
 っと、記憶ではそう思っていたのだが、
 スフィンクス展望台のエレベーターを写した写真には、
 エレベーターの呼び出しボタンが・・・、
 無いねぇ〜。(^_^;
 灰皿みたいなヤツの上、 壁に付いてる丸いのがそうかな? (えー加減!) 
 んっ?
 その前に、この写真に写っているエレベーターは
 "スフィンクス展望台" へのエレベーターではなくて、
 "氷の宮殿" へ向かうエレベーターか?(かなり、えー加減!)

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?




 

  戻る     次

  目次

  表紙