スイス旅行記 (85
) --5日目(グリンデルワルト)15


 ユングフラウヨッホ


 そろそろ集合場所近辺へ行きますか!

 集合場所はこのポストの前。(集合時間AM 9:50)
 
 昔、そこら中にあった日本の赤い郵便ポストだ。
 こんな細かったっけ?
 もっと、どっしりしてたような・・・?
 富士山5合目郵便局と姉妹提携しているとかで寄贈されたそうだ。
 ってことは、
 富士山5合目にもスイスの郵便ポストがあるのかな?
 今度、富士山5合目に行って見てこよっ。

 絵葉書に書いてる人がいっぱい。
 
 我々はホテルで書いてきてあるので、
 ここに置いてあった、
  JUNGFRAUJOCH
  TOP OF EUROPE
  3454m

 のスタンプだけハガキに押して、
 
 赤ポストにポイッ!

 記念だから、
 
 スイスの郵便ポストにもポイッ!

 おっ!
 そういえば、高山病弱者の相棒はどうなった?
 「今日の調子は?」 と相棒に聞いてみた。
 「全然平気っ!!」 と力強い応え。
 なぁんだ。
 今日問題ないんじゃ、酸素ボンベの使いどころがないじゃん。
 ガッカリ。(こらこらっ)
 「せっかく持ってきたんだから、試しに吸ってみっ」
 すーはー、すーはー。
 「う〜ん、うまいっ!」
 うそこけっ!
 私も試しに吸ってみたけど、
 何だかわからなかった。

 帰る前にトイレに寄っておきますか!
 
 こんな山の上なのに、きれいな水洗トイレだった。(無料)

 では、電車に乗って戻りましょう!

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?




  戻る     次

  目次

  表紙