北海道旅行記 (19
)


 昼食を済ませ、三角市場へ向かう。
 その途中、こんな看板を見つけた。

 広末涼子さん絶賛

 食べていくか・・・

 北のアイスクリーム屋さん
 「北のアイスクリーム屋さん」

 広末涼子さん絶賛のジャガバターやバラのアイスではなく、
 特濃ミルク味のアイス(シングル\300)にした。

 

 食べ終わった・・・
 う〜ん・・・
 \300か・・・

 にわか添乗員情報によれば、「美園」という店のソフトクリームが、
 雑誌等に紹介されていて有名らしい。
 そこのソフトクリームも食べていくか・・・

 「美園」という店のソフトクリーム
 美園の店内。レトロな雰囲気。
 この店は、1919年創業。
 北海道で初めて "しゃっこい" アイスクリームを製造販売
 したのだそうだ。

 レトロアイスクリームソフト(\300)の出来上がりを
 店内の椅子に座って待つこと数分。
 「時間がかかってしまったので多めにサービスしておきましたから」
 と、店のおばちゃん。
 ありがとう!

 「美園」という店のソフトクリーム
  ↑いつもより余計に回しております〜♪という感じか? (笑)

 美味しかった。
 今までに味わったことのない味のような気がした。

 このあと、小樽駅近くの三角市場にてカニを購入。
 宅配便で自宅に送ってもらう。

 
 小樽から札幌へ戻る電車の車窓より。
 空はどんより曇り、海は荒れていた。

 ■旅の情報
 北海道・札幌
 北海道・函館
 北海道・小樽
 北海道・登別
 北海道・洞爺湖
 北海道・富良野


  戻る     次

  目次

  表紙