北海道旅行記 (22
)


 ホテルの部屋で一息ついたのち、大通り公園付近へ散策へ出かけた。

 先ずは、札幌時計台。
 札幌時計台
 時計台前の道を隔てたテラスの上からパチリ。この辺りの感じは前回来たときと
 変わっていなかったように思う。
 そういえば、時計台の中ってどうなっているのだろう?
 今回も、近くまで行かなかった。

 大通り公園方面へ向かう。

 札幌大通り公園テレビ塔
 テレビ塔だ!

 この辺りから、大通りの地下街へ下りた。
 地下街は暑くて、人もいっぱいだった。
 NTTのADSL体験コーナーがあったので立ち寄った。
 しかし、ADSL体験ができるパソコンは全て、何故かキーボードが外されていた。
 苦労しつつ、なんとか自分のホームページの掲示板にたどり着くことができた。
 おっ、 ○ーさま、今日は仕事だな。

 地下道からテレビ塔へ向かう。

 旅行社の割引券を使って展望台へのチケットを購入し、
 エレベーターに乗り込む。
 途中、エレベーターから見えた外は吹雪いていた。
 エレベーターも揺れていた。
 乗り合わせていた観光客の一人が、
 「いつもこんな何ですか?」
 と、エレベータガール(と呼ぶのか?)に尋ねると、
 「風速15mを超えると止めるんですけどね。
  今日は10mですから、まだまだ動かします!」
 と答えていた。

 展望台に到着。
 展望台も風で揺れていた。

 
 さっぽろ雪まつりの雪像製作も佳境を迎えている大通公園を展望台より。
 あとで、雪像を見学しよう。

 
 展望台で見かけたアツアツカップル。
 きみきみっ!!
 静止画像からは伝わらないであろう!がしかし・・・
 ったく・・・

 ■旅の情報
 北海道・札幌
 北海道・函館
 北海道・小樽
 北海道・登別
 北海道・洞爺湖
 北海道・富良野


  戻る     次

  目次

  表紙