ハワイ旅行記 (14)

 私にとってのハワイ旅行最大のイベントが無くなり、その心の傷も癒えぬまま
 街角散策へと出かける。
 まずはホテルのごく近くにあるロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターへ。
 人影もまばらで、沼津のダイエー(平日昼間)のようだった。(この日も平日だが)
 ガイドブックによれば、ハワイでTシャツといえば「クレイジーシャツ」です。ここは
 押さえておきましょう!と書いてあったので、素直に「クレイジーシャツ」でTシャツ
 を購入。1枚21ドルだった。

  これはどこの「クレイジーシャツ」だろう?あっちこっちにあった。
  
 「クレイジーシャツ」のTシャツもそうだが、現地で購入したTシャツやアロハ
 シャツを早速、着て歩いている人が結構いた。
 「やばっ!あの人とお揃いじゃん!」ということも・・・

 やはりハワイといえば、ABCストア?
 沼津でも着ている人を見かけることのある「ABCストアTシャツ」が売られて
 いるのを見つけて、思わず手に取ってみる。沼津あたりで着ている人は自
 分のために買ったものなのだろうか?
 沼津で例えるのなら、さながら「スーパーキミサワTシャツ」といったところ
 か。いずれにしても、一度手に取った、結構いい値段のする「ABCストアT
 シャツ」は元通りに返しておいたということは言うまでもない。
 ここには、ABCストアのロゴの入ってない4枚で20ドルなんていうハワイっ
 ぽい柄のお買い得Tシャツも売られていたのだが、きっとお土産にするん
 でしょう、何セット(4枚1セットとして)も買ってる人が居たっけ。
 う〜ん、買い物上手!
 ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター2階の屋台売りみたいな所では
 Tシャツ6枚20ドル、というのもあった。

 時折すれ違う日本人カップルにも、手をつないだ仲良しカップルを沢山見か
 けたが、ここはさすがアメリカ、腕を組んだ外国人の熟年カップルも多かった。
 そんななか、微笑ましい外国人の熟年カップル発見!年の頃は60代。
 お互いガッチリした体格で、超アツアツという感じに腕を組んで歩道を歩い
 ていた。でも何故か、「奥様の腕に旦那様が腕を絡ませて」という腕の組み
 方だった。 いずこの国も・・・
 ちなみに、我々は、手さえ握らない倦怠期夫婦である。 一緒に旅行する
 だけ、まだ救いがあるのかも?

 DFSギャラリアワイキキにも行ってみた。日本人が大勢買い物を楽しんでい
 たようだが、ココは我々には用はないようだ。それにしても店内、どうやって
 帰ってくればいいのかわかりづらいぞ!多分、もう行くこともないからいいの
 だが・・・

 適当にホテルの近場をうろついたあと、ロイヤル・ハワイアン・ショッピング
 センター1階にあるお弁当の浪花屋で、この日の夕食となる日替わり弁当
 (6.15ドル)、ABCストアでスパムむすび(0.99ドル)と缶ビール6缶(4.99ドル)
 を買ってホテルの部屋に戻ったのだった。

 ■旅の情報
 ホノルル(ハワイ)
 カウアイ島(ハワイ)
 マウイ島(ハワイ)
 ハワイ島/ヒロ(ハワイ)
 カハラ(ハワイ)
 ハワイ島/コナ(ハワイ)

  戻る     次

  目次

  表紙

 ●旅行お役立ちの店

  ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


  ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか? (笑)