ハワイ旅行記 (13)


 シェラトン ワイキキ ホテル

 普通は、初日からガンガン観光や買い物へ出かけるのが当たり前?
 我々の場合、「まずはひとっぷろ浴びるでしょう!」ってことで、それぞれシャ
 ワータイムとなった。予定としては、ひとっぷろのあと、2時間くらい睡眠をとる
 ことになっていたが、な〜んか目が冴えていたので(飛行機の中では眠れな
 かったが)、表をぶらつくことにした。

 表をぶらつく前にやらねばならないことが!
 充電を済ませた携帯電話で、雑誌の切り抜きの現地ツアー会社、日本語予
 約ダイヤルへ「戦艦ミズーリツアー」の申し込みの電話をいれた。

 「雑誌を見て電話してます」
 「そちらのミズーリツアーに行きたいのですが」

 「ミズーリツアーですか?」
  なんか嫌そう・・・

 「デラックスですか?スタンダードですか?」
 何それ?切り抜きには種類なんて書いてないぞ・・・

 「雑誌に載ってた45ドルのミズーリツアーお願いします」

 「スタンダードですね。っで、何名ですか?」
 スタンダードっていうんだ・・・

 「2名です」

 「2名・・・・。45ドルは4名からの料金なんですよ」
 はぁ?広告には4名から45ドルとか、45ドル"より" とか書いてないぞ!

 「2名だといくらなんですか?」

 しばらく、またされて・・・・

 「2名だと、お一人78ドルです」

 2名の料金ぐらい、すぐ答えられないの?なんか、『いくらってふっかける?』
 と相談でもしてたんじゃないのかって感じがしたし、 一人78ドルじゃ高いし、
 と思ったので、 「やめます」と答えて電話を切った。
 私のハワイ旅行最大の楽しみが、この瞬間、砕け散ったのだった。
 日本に帰国した今にして思えば、自分たちでThe Busに乗って行けば良かっ
 たと思う。ばかばか!

  ホテルのエレベーターホールにて。
  ホール中央の↓ココにエレベーターの「上に行く下に行く」ボタンが。  
  シェラトン・ワイキキ・ホテル

 ほんと、空気が違う!日本とは違う違うと聞いていたが、まったくその通り!
 日差しは強いけど、カラッとしてる。
 湿気のないさわやかな風、貿易風が吹いているそうだ。by バスの運転手さん
   

 うちの相棒に言われて、なるほど!と思ったのだが、それは、潮の香りが日本
 と違っていたということだ。沼津の我入道辺りを歩くと、潮の香りキツイキツイっ
 て感じなのに、ハワイは違う! 砂浜を歩いていても潮の香りがきつくない!
 警察犬の気持ちが分かる!というくらいクンクン、においをかいでみたが、潮の
 香りがきつくない!なぜだろう???

 ■旅の情報
 ホノルル(ハワイ)
 カウアイ島(ハワイ)
 マウイ島(ハワイ)
 ハワイ島/ヒロ(ハワイ)
 カハラ(ハワイ)
 ハワイ島/コナ(ハワイ)


  戻る     次

  目次

  表紙

 ●旅行お役立ちの店

  ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


  ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか? (笑)