上高地旅行記 (2)


 インターネットで宿検索。

 比較的宿泊料金が安い村営の上高地アルペンホテルの空室状況を
 ホームページで見た。
 っが、希望日は空き室無 し。
 一般の乗用車は上高地に乗り入れることができないので、
 自分たちの車を停める沢渡地区の駐車場から、
 お泊まり用の荷物を持って行くのは大変だし、沢渡か乗鞍高原の宿を探そう!
 (河童橋周辺の宿はうちにとってはどこもお高いから、沢渡か乗鞍高原か?^^;)

 沢渡にあって温泉に入ることができて、宿泊料金がリーズナブルな
 ペンションがあった。
 このペンションのホームページには、
 部屋の写真や、出される料理の写真は出ていなかったが、
 希望日に空きがあったし、ここに決めよう!

  
  ペンションしるふれい

 ホームページの予約フォームに記入し送信。
 予約完了!
 簡単簡単、便利な世の中になったものだ。

 宿を予約したはいいが、
 予約した途端、天気予報が嫌な情報を伝え始めた。
 台風だ。
 こんな時期に台風って日本列島に近づいてきたっけ?
 大丈夫だよね。ねっ。
 あっちへ行けっ!!
 ところが、日を追うごとに、
 台風の進路を示す予報円が進んでは欲しくない位置に・・・
 おいおい。。。
 『上陸すれば51年以降3番目に早い記録で、38年ぶりの5月上陸となる』
 だって。 ははっ
 もうこうなったら仕方がない。
 早く来いっ!!
 そして、とっとと行ってしまえっ!!
 天気予報が伝える新しい情報に大注目。
 おっ!
 我々が上高地へ出かける前に通り過ぎて行くみたいだぞ。
 よしよし。(^_^)
 そして、
 台風は出発の前々日に、沼津市に大雨を降らし消えていった。

 ■旅の情報
 長野県・上高地
 長野県・白骨
 長野県・乗鞍高原温泉
 長野県・松本


  戻る     次

  目次

  表紙