上高地旅行記 (8)


 実は私、松本城へ来るのは3回目だったりする。
 初めて訪れたのは、小学6年生の修学旅行(「高原教室」と云ったか?)。
 2回目は、若いときに野郎3人、車でドライブ旅行の途中。
 この時は、お金をケチって天守閣の中には入らなかったので、
 天守閣に登るのは今回で2回目。

   

   

 こんな感じだったっけ?
 記憶にうっすら残っているだけかも。

 
 天守閣への入り口前にたたずむおじさん一人。
 手に持っているのはビニール袋の束。
 おじさんからビニール袋を受け取り、靴を脱いでその袋に入れよう!
 天守閣の中は土足厳禁!
 そういえば
 小学6年生でここへ来たときに、天守閣内の急で滑りやすい階段で
 靴下滑らせて落ちてたヤツがいたっけな〜。
 あの頃も土足厳禁だったんだな。

 
 この廊下をお侍さんが歩いていたんだな。

 
 急な階段。
 踏み板に滑り止めが付いたぞ。
 これが、昔、付いていたら○○君も滑り落ちることがなかったのに・・・

 ■旅の情報
 長野県・上高地
 長野県・白骨
 長野県・乗鞍高原温泉
 長野県・松本


  戻る     次

  目次

  表紙