上高地旅行記 (7)


 岡谷ジャンクションにて、中央自動車道から長野自動車道へ入る。
 そのまま松本インターチェンジまでノンストップ。
 
 松本IC(今度はブースに人が居たよ・・・)
 松本城は左折だな!

 事前にチェックした松本城近くの松本市営開智駐車場へ車を入れた。
 時刻は午前11:15。
 お疲れ、お疲れー! とりあえず、昼飯、昼飯ー!(食べてばかり)
 これまた事前にチェックした「そば処もとき」 まで、
 松本城天守閣を横目に見ながら徒歩で向かう。
 
 「そば処もとき」への道中、遠くに旧開智学校が見えた。
 ハイ!見えたから、もう旧開智学校はOK!
 おさえた、おさえた。(ええ加減な旅だ・・・)
 

 
 「そば処もとき」

  
 吟醸天ざるそば(2100円)と、吟醸もりそば(1100円)を戴く。(それぞれ2枚つく)
 "吟醸そば" とは、原そばを30%まで磨いて作ってある"そば" だそうだ。
 店のメニューには、
 「吟醸づくりの為、短めのそばになっております」
 とのただし書きが。
 確かに短めのそばで、見た目は透明感があって、腰のあるそばだった。
 天ぷらはサクサクして美味しかった。
 そして、そばの味は・・・
 「上品なお味」という感じだった。

 店のレジに、
 「市営駐車場に車を停めた人には駐車券を見せると200円くれる」
 と書いてあったので、
 駐車券は車に置いてきてしまったが、その旨申し出ると200円もらえた。
 ありがとう!

 我々が店に入ったときには空いていた店内だったが、
 そばを食べ終わる頃には 、お客さんでいっぱいになった。
 人気があるのね。

 あー、食べた、食べた。
 さー、いざ!松本城へ。

 ■旅の情報
 長野県・上高地
 長野県・白骨
 長野県・乗鞍高原温泉
 長野県・松本


  戻る     次

  目次

  表紙