上高地旅行記 (14)


 枕が合わなかったからか、なかなか眠れない、
 その上、朝早く目が覚めてしまったので、
 早朝、朝食前に温泉につかってきた。
 宿にいる間、
 全部で三回、お風呂に入ってきたので、入湯税分、元取ったかも。(笑)

  
   ↑
 朝食はこんな感じ。
 朝食も美味しく戴きました。

 ペンションの名前(しるふれい)もそうだが、
 各部屋に付いた名前(ヘイズル、フレッシル、フリス・・・・)も気になったので、
 由来を尋ねてみた。
 へ〜、そうなんだぁ。
 由来を聞いたけど、教えにゃー。
 興味がある方は実際に泊まってスタッフに尋ねてみよう!

 泊まった部屋に、
 宿泊の想い出ノートがあったので、
 ぺらぺらとめくってみた。

 ノートに書いていくだけあって、
 みんなうまい字だな〜。文章もうまいし。
 「おっ! こんな漢字、書けないよ」 ということもたまに・・・。(苦笑)
 このペンションの常連さんもかなりいるらしい。
 2回目とか、3回目の宿泊、と書いてる人が何人かいた。
 5時半に宿を出て上高地へ向かい、8時半に宿に戻って朝食を食べたと
 書いていた人もいた。
 景色を観るにしても、写真を撮るにしても、早朝の方がキレイだから、か?
 人の書いたものを読むだけ読んで、
 自分はこのノートに書いてこなかった。(ひどっ!)
 まっ、
 その分、このホームページに書いているからよしとしよう。(笑)


 AM8:00。
 チェックアウト。
 ペンションの皆さん、お世話になりました。
 さぁ!
 上高地へ出発だ!

 ■旅の情報
 長野県・上高地
 長野県・白骨
 長野県・乗鞍高原温泉
 長野県・松本


  戻る     次

  目次

  表紙