沼津エクスカーション (1)

    ↑
   ただの散歩だろって感じ。
   "沼津よもやま話"用に書き始めたけど、
   そうだこっちに公開しとけ!(笑)

 宮内庁から借りた馬車の公開がもうじき終わるということで、
 休日、馬車が公開されている沼津御用邸記念公園へ見学に行ってきた。

 沼津御用邸記念公園の見学者は、一頃より減ったと聞いていたが、
 有料駐車場はそこそこ車で埋まっていた。

 

 沼津御用邸記念公園入り口での一コマ。
 
 この公園が、御用邸として機能していた頃の格好をした門番さんに
 記念撮影をしてもらっている観光客をパチッ!
 こんな格好している門番さんがいるのだから、
 門番さんと一緒に写ればいいのにぃ。。。

 入り口の脇にある松の木。
 季節柄、コモ巻きしてある。
 
 この松、樹齢400年なんだそうな。
 知らなかったぁ。
 というか、
 西附属邸が再整備される前は、こんな説明看板なかったしぃ。。。
 「ただ単に、いっぱいある松の中の1本だった・・・」みたいな。

 ■旅の情報
 静岡県・沼津
 静岡県・三津浜
 静岡県・戸田

  戻る     次

  表紙