スイス旅行記 (6) --- マイナス1日目(成田前泊)2

 東京駅から成田空港第1旅客ターミナルへは、
 快速エアポート成田を利用する。
 これもちょっと足してグリーン車(自由席)にしてみた。(某社の旅行券利用)
 昨年、成田空港第2旅客ターミナルへ行くのに利用した成田エクスプレスは
 お見合い座席(4人が向かい合って座る座席)だったので狭いし、
 快速エアポート成田はグリーン車でも、成田エクスプレスより運賃が安いので、
 これに決めた。
 東京駅の地下ホームで快速エアポート成田を待っていると、
 その前に発車する成田エクスプレスが停まっていた。
 中を覗くと・・・。
 「あら?お見合い座席じゃないじゃん!」
 車両の新旧が関係するのか(?)、
 成田エクスプレスでもお見合い座席でない車両があるらしい。

 
 発車した成田エクスプレスに向かって手を振る見知らぬ子。

 
 成田空港へ向かう電車の発車するホームだけあって、
 スーツケースを持った乗客の姿が多い。どこの国に行くのだろう?

 というような写真を撮りつつ、
 やってきた快速エアポート成田に乗り込んだ。
 グリーン車といっても指定席ではないので、
 座席はすんなり確保できるのか?と思っていたが、
 すんなり確保できた。

 
 2階席にしてみた。
 網棚がないのね。
 東京駅ではこのくらいの込み具合だったのだが、
 途中の駅で乗客がポツリポツリ乗り込んできて、
 2/3くらいの座席が埋まった。

 あとになってわかったことだが、
 快速エアポート成田グリーン車にも4枚綴りのお得な回数券が
 販売されていたらしい。

 
 快速エアポート成田の車窓より。
 もう稲刈りの済んだ田んぼがあるのかぁ。

 
 この塔が見えると、成田空港へ向かっているんだなぁって感じ?

 東京駅から、
 約1時間30分で成田空港駅(成田空港第1旅客ターミナル) に到着〜。

  成田空港

 ■シート寸法計測手尺

  快速エアポート成田グリーン車の場合。  
  

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


 

  戻る     次

  目次

  表紙