スイス旅行記 (133
) 7,8日目(ジュネーブ〜ミラノ〜成田)12

 AM12:40
 朝食
 
 豚肉の香りローストとスカモルツァ・チーズ
 茸と香草風味のオムレツ、トマトとベーコン
 バニラ&チョコレート・ドーナツパン
 など・・・
 そこそこの味。

 そして・・・・
 AM 2:02、(日本時間のAM 9:02)
 予定より20分くらい早く、無事、成田に到着!

 成田空港

 往きはA滑走路から飛び立ち、帰りはB滑走路に着陸だった。
 B777だと、B滑走路が利用できるのかぁ。(着陸だから?)
 

 往きの時と違って、
 エコノミー席とマニフィカクラス席との境での客室乗務員のブロックも
 不十分なまま "どやどや" 飛行機を降り、
 入国審査へ。
 何の問題もなく通過し、
 スーツケースを受け取り、
 添乗員さんにお世話になったご挨拶。
 っが、
 ツアー同行の皆さんへのご挨拶はするタイミングを逸してしまった。
 大変お世話になりました!ありがとうございました。(ここで言っても・・・)

 スーツケースを成田空港から自宅へ宅配便で送り、
 東京駅までは、リムジンバスにしてみた。(高いけど・・・)
 その料金のせいか、リムジンバスの乗客は10人も居なかった。
 飛行機の中で寝なかった分、リムジンバスの中でこっくりこっくり(__).。oO

 東京駅で駅弁を買い、
 新幹線の中で、ムシャムシャムシャ。
 21世紀出陣弁当 21世紀出陣弁当
 う〜ん・・・
 これじゃぁ、大丸の地下で何か食べる物を買ってくればよかった、って感じ。

 そして、自宅に到着ーーっ!

 おしまい。。。

 

 スイスっていいーー!!
 機会があればまた行ってみたい!
 でもそれって、
 毎日、天気が良かったので言えることなのかも。
 せっかく行っても、毎日天気が悪かったりした日にゃーねぇ。。。
 こればっかりは人の力じゃどうしようもないか!!
 ツアー同行の方は皆いい人ばかりだったし、添乗員さんもそう。
 ホント、ラッキーだった!
 そして、
 スイスの魅力にハマる人の気持ちもわかったかも・・・
 一度行ってみて、
 個人旅行、あるいはもう少しフリープランっぽい旅行で行けそうな気もした。

 しかし、
 グリンデルワルトの自由時間は失敗だったなぁ。
 下調べ&計画はもう少ししっかりせにゃ〜ね。
 準備期間が短かったし、
 準備期間中は仕事が忙しかったし、
 出発の1週間前から仕事が空いてくる筈だったので、
 その期間を下調べにあてようと思ってたら、急な仕事が舞い込んだしで、
 買ったガイドブックもほとんど読んでなかった。。。
 っが、
 今なら、
 明日からスイスへ旅立て!と言われても、時間を有効に使えそうな気がする。
 ただし、今回行ったコースのトレースという条件で。
 何故なら、旅日記って復習に役立つから。(笑)
 はぁ〜あ、
 これでやっと、旅が終わっちゃったって感じ。
 ちょっぴり悲しい。。。。ははっ。

 そうそう、そういえば、
 ユングフラウヨッホから投函した絵葉書が、
 日本へ戻った次の日に届いた。
 だって自分宛にも送ったんだもん!

 

 ご覧の通り、
 切手にかぶってユングフラウヨッホの記念スタンプを押そうとした。
 相棒に注意され、
 危機一髪、ギリギリセーフ、スタンプの左半分を押した状態になっている。
 この記念スタンプが消印の役目を果たすんじゃないのかぁ。(・・・・・。)
 っで、
 改めて通信欄に押し直した。
 っが、
 今度は、せっかく描いたマッターホルンの赤い朝焼けにかぶってしまった・・・。
 言っておくが、
 通信欄に描いてあるのはマッターホルンの絵。(誰が何と言おうと)
 くっそ〜。高山病にやられてなかったら、もう少しうまく描けたのにぃ。
  ↑
 高山病?
 展望台で描いたんじゃなく、標高の低いホテルで描いたくせに・・・
 それに絵はがきを投函したのはマッターホルンが見えるトコじゃないだろう・・・
 ユングフラウの絵でも描いたらどうかな・・・

 しかし、
 スイスの郵便屋さんが押してくれた消印、
 クッキリ押してもらえてないなぁ。
 もっと、ぎゅぎゅうっと押してくれなきゃっ。(笑)
 まっ、いっか!

 今度こそ、
 お・し・ま・い!

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?



  戻る     次

  目次

  表紙