スイス旅行記 (132
) 7,8日目(ジュネーブ〜ミラノ〜成田)11

 目を覚ました相棒が、トイレに行こうかなと言っている。
 我々の座席の前方の壁に「OCCUPIED」ランプが点灯していた。
 トイレは2箇所とも使用中だ。
 それに加え、
 右側のトイレは、ドア上部に赤ランプも点灯している。

 

 私>「右側のトイレに入っている人、
    水を流すボタンと緊急ボタンを間違えて押したじゃにゃー?」
 相棒>「そうかも」

 程なくして、右側のトイレから人が出てきた。
 がしかし、赤ランプは点灯したままだ。

 私>「トイレ空いたよ。行けば!」
 相棒>「今、右側のトイレに入ったら、
     私が緊急ボタンを押したみたいじゃん!行かない!」

 なんてことを言ってたら、
 前の区画の乗客が赤ランプの点灯しているトイレに入っていった。
 よくしたもので、
 その人が赤ランプの点灯しているトイレに入った途端、
 客室乗務員がやってきた。
 どうなるんだろう?
 赤ランプの点灯したトイレに注目!

 トイレのドアをノックをする客室乗務員。
 中から反応がないのか、
 中の人に何やら声を掛けながら更にノックを続けている。
 またまた、中から反応がないのか、
 もう一度ノックをする客室乗務員。
 (赤ランプ点いてるし、何かあったら困るもんね!)
 すると、中から反応がありました!
 問題のトイレと私が座っている座席までは、かなりの距離があるのに
 ドンッ! ドンッ!
 と、もの凄い音が聞こえた。
 赤ランプ点灯中のトイレを使っている乗客、
 客室乗務員の執拗なノックにキレたのか、
 トイレのドアをおもいっきり蹴るか叩くかしたらしい。 (笑)
 ドア壊れちゃうよっ!
 その後の客室乗務員もおもしろかった。(失礼!)
 顔をぶるぶるっとさせ、"怖っ" という表情で、
 小走りにエコノミークラスの方へ行ってしまった。
 わかるわかる、その気持ち。(笑)
 こうなったら、中の人が出てくるのを見なきゃダメでしょう!(おいおい・・・)
 ドアが開きました!
 怒り心頭って顔をしてトイレから出てくるなり、左右確認!
 トイレの前に誰か居たらどうなったんだろう?怖っ!

 ほとぼりが冷めた頃、先ほどの客室乗務員がやってきて、
 点灯したままだった赤ランプを消していった。
 (点灯している赤ランプを押せば消えるのかぁ)
 あ〜、楽しかった。(こらこらっ!)

 もちろん相棒も、ほとぼりが冷めてかてら、用を足しに行ったのだった。。。(笑)

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?



  戻る     次

  目次

  表紙