スイス旅行記 (15) --- 1日目(成田〜ミラノ〜ジュネーブ)6

 離陸してから1時間以上経過した。
  ↓そろそろ安定してきた筈・・・(何が?)
 では、アリタリア航空B777機内の環境をご覧ください。
 
 機内の気温27℃、湿度20% (ピンぼけだ・・・)
 アチーし、乾燥注意報も発令されそう。

 今回は移動距離が長いということで、
 小型軽量の温湿度計を新調してみた。(しょもなっ・・・)
 しかし、ダメだね。
 温湿度計って計測値が安定するまで1時間以上かかる。
 今回の旅はパックツアーということもあって、
 測ってみたい場所に1時間以上とどまることがなかったため、
 この温湿度計が活躍したのは、この時、限りであった。。。
 (余計な荷物になっただけじゃん!!)

 PM 14:27
 映画上映タイムということで消灯。
 機内の主な照明が消され、窓のシェードが全て閉じられた。
 (外は真っ昼間という感じの明るさ)

 全員に水のペットボトルが配られた。
 
 (とっとと寝ている相棒の分の水を受け取ったのは私)

 前方中央上部に点灯していた"トイレ使用中"のランプが消えたので、
 トイレに行って来るか。

 記念に1枚、パチッ!
 
 水を流すと、手をかざしていたら吸い込まれそうな勢いだ。
 「真空吸い込み」みたいな・・・

 
 前に使った誰かが置き忘れたらしい、湿布薬。
 長時間の飛行に準備万端って感じ。
 でも、忘れてっちゃダメだよぉ〜。

 PM 15:00
 ちっと寝ておくか。

 PM 15:30
 起床。(ホントに "ちっと" だ・・・)

 前方のモニターに映し出されたデータによれば、
 飛行高度10,000m、飛行速度900km/h、外気温-49℃。
 外は-49℃だが、窓のシェードを触るとかなり暑い。
 日差しの強さを物語る。。。

 PM 15:45
 離陸してから初めてシートベルト着用のサインが消えた。

 さーて何しよう。
 眠くないし。
 よーし、探検だ!
 
 オープンバーの写真をパチッ!
 各種酒類、ジュース、水。 チーズ、クラッカー、チョコに、アメ。
 ご自由にお取りください方式。
 幾つか手にとって席に戻る。

 眠れないのか、エコノミー症候群予防なのか、
 相棒の前に座っている外人さん、
 暗い中、通路をゆっくり行ったり来たり。
 よーし、私も! 
 オープンバーの前で屈伸運動。

 周りを観ると、
 寝ている人は数人で、ほとんどの方が各自のモニターで映画を観るか
 音楽を聴いているかしていた。
 

 PM 16:10
 各自のシートに備え付けの液晶モニターで
 「たそがれ清兵衛」を観ることにする。
 洋題は「THE TWILIGHT SAMURAI」というのかぁ。なるほど。
 う〜ん、なかなか面白い。
 他にも2本、日本語吹き替え版の洋画があるが、
 帰国便で観よう。。。

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?



  戻る     次

  目次

  表紙