スイス旅行記 (18) --- 1日目(成田〜ミラノ〜ジュネーブ)9


 イタリア・ミラノ

 12時間かけて日本からやってきたここはまだイタリア。
 ここから別の飛行機に乗り換えてスイスへ行かなければならない。
 (これで私はイタリア渡航経験ありってこと? 手続き上は違うのかな?)
 そのため、
 日本から乗ってきたアリタリア航空AZ787便を降りた我々は、
 乗り継ぎのための手荷物検査を受けることになった。

 あらあら?
 またセキュリーティチェックを受けるの?
 やばっ?
 手だぁ、ズボンのポケットだぁ、上着のポケットだぁ、
 いろんなモノがバラバラだよ!
 焦る、焦る。
 相棒は先にセキュリーティチェックを受けて、
 とっとと先に行ってしまうし・・・。

 あっ!そうだ。デジカメの予備電池は危険だっけ。
 っと、千歳空港でのセキュリーティチェックの記憶がよみがえる。
 あっ!機内で使った「写るんです」をX線除けの袋に仕舞い忘れたよ。
 あぁ〜。せっかく写したのにぃ。
 まいっか。
 大丈夫かも知れないし。
 っと、
 こまごましたモノを皿に載せX線検査機に流し、
 ほっと一息。
 あっ!そうだ。
 自分も金属探知器(?)のゲートを通るんだっけ。
 がしかし、
 私がゲートを通ろうとすると、
 ゲートの向こうに立っている検査官が、私に向かって変な仕草をしている。
 ボクシングのファイティングポーズかと思ったら、
 肘を軸にして、その握った拳を広げるポーズ。
 そして、その繰り返し。
 なんだろ?
 上着の中身を見せろってこと?
 上着を脱げってこと?
 すると後ろの方から、
 「リュック、リュック」
 という声がした。
 ・・・・・・・・・。
 リュックを背負ったままだった。(苦笑)
 リュックをX線検査機に流し、
 セキュリーティチェック無事終了。
 また "お間抜け"なことをしてしまった。

 このあと、どこでだったか、
 添乗員さんが注意事項として、
 「荷物はひとまとめにして・・・・」
 というようなことを皆に向かって言っていた。
 これを聞いた相棒曰く、
 「他の皆さんは荷物をいくつもなんて持ってないから、
 あの注意事項は誰に向かって言ってたのか判るね?」
 う〜ん、判るかも。はははっ(←笑ってるよぉ・・・)
 

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


  戻る     次

  目次

  表紙