スイス旅行記 (34) --2日目(ジュネーブ〜シャモニー〜ツェルマット)14


 スイス・ツェルマット

 PM 18:30
 ツェルマット駅前に皆が揃ったところで、
 レストランへGO!
 ちなみに、
 このツアーには夕食が2回付いていたのだが、
 おそらく、ドレスコードがあるようなレストランで食べるわけないだろう、
 ということで、ジャケットは持ってこなかった。(それで正解!)

 ホテルEXCELSIORの2階レストランが、今日の夕食を頂くレストランだった。
 先ずは飲み物の注文。(飲み物は、食事終了後に各自精算)
 相棒はグラスワインの白。
 私も白ワインにしようかな?
 ってことは白ワインをボトルで頼む?
 でもやっぱり、私はスイスビールしよう!
 お隣のテーブルでは、
 ツアー同行の方がワインをボトルで注文されていた。
 おっ!
 ワインのテイスティングだ。
 ふむふむ。
 そうやって。
 ほうほう。
 そうするのかぁ。
 う〜ん、
 良かったっ!ワインをボトルで頼まなくて。。。。 (笑)
 
 そして肝心の夕食は・・・
 ツアー同行の方と同じテーブルに座って食べたため緊張したのか、
 最初に出たスープの写真を取り忘れた。(^_^;
 ポタージュ系スープで、美味しかった。
 2皿めはメインディッシュ。
 
 ソードフィッシュ(?)のムニエルのタルタルソース掛けと、
 茹でたジャガイモ。
 これも美味しかった。
 白飯欲しかったかも。(小っちゃいパン一人1枚ずつ付き)

 ご一緒させていただいた方の楽しいお話を聞きながら、
 和やかな食事タイムが過ぎていく・・・
 ご夫婦揃って話し上手な上に話題も豊富で、ホント楽しかった。  

 さー、次の料理は何だろ?
 おっ!
 もうデザートだ。
 最後はヨーグルトアイス。(これもなぜか写真がない・・・)
 全部で3品かぁ・・・
 う〜ん、お腹空いちゃうかも。
 まっ、こういうものなんだろうなぁ。
 味はまあまあだったので、いっか。

 それぞれのテーブルで飲み物の精算をし、
 レストランをあとにした。
 もう、街のお店は閉まってるし、
 ホテルへ帰るか。。。。

 マッターホルン
 本日、締めの一枚。(クリスチャニア からの眺め)
 ホテルのベランダから相棒のフィルムカメラでパチッ!
 夜空に浮かび上がるマッターホルンも乙だね〜。

 洗濯したり、デジカメの電池充電をしたり、
 夜は更けていく・・・。
 明日も晴れますように。(-人-)
 さー寝よう。 グー…(__).。oO
 っが、部屋の中を
 ハエがブンブン飛んでいる音で目が覚めた。(顔にもまとわりついてきたし)
 チェックイン直後、部屋の中が暑かったのでしばらく窓を全開にしていた。
 その隙に入ったらしい。
 暗くて捕まえることができない・・・。
 起きたついでだ、トイレに行こう!
 ・・・・・。
 トイレにまでハエがついてきたよ。 (ツェルマットのハエは人懐っこい?)
 トイレの中は明るかったので、素早く、ハエを素手で捕まえ、
 窓から外へ逃がしてやった。
 ハエ取りはキャッチ&リリースが基本!(^_^)v
 夕食を食べたレストランにもハエが飛んでたし、
 ツェルマットはハエが多い? 気のせい?

 今日は万歩計を、途中、バスの中で落としていたので、
 歩数計測データは無し。
 

  ■スイスデジカメ事情・・・
  デジカメ電池の充電、何かイマイチ。
  普段より減りが早い。
  デジカメに付属していた充電器は、100V−240Vで使えるタイプなので、
  プラグの変換ソケットだけ持ってきていた。
  こちらの電圧でもOKな筈なのに、どうしてなんだろう???
  全部で4セットの電池を持ってきていたのだが、日々フル稼働。
 

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?




  戻る     次

  目次

  表紙