スイス旅行記 (54) --4日目(ツェルマット〜グリンデルワルト)2


 スイス・ツェルマット

 朝日が山に遮られ、
 ツェルマット駅前はまだ日陰の中だ。
 
 人影もまばら。
 そんな中、
 ゴルナーグラート登山電車の駅へ向かう日本人観光客の団体数組とすれ違う。
 いいねぇ、今日は雲一つない青空で。
 ゴルナーグラートからの眺めをたっぷり楽しんできてね!
 こっちはこっちで楽しもう!
 今日は先ず、
 AM8:50ツェルマット発の氷河特急に乗りアンデルマットへ向かう。
 およそ3時間の電車の旅だ。
 どんな景色が観られるのかとっても楽しみ!

 我々の集合時間にはまだ時間がある。
 

 ツェルマット駅の探検にGO!

 その前に、
 今日移動中に飲むための水を
 駅の隣にあるKIOSKで買おう。
 うっ・・・・。
 1本、SFr.3.70だった。
 昨日COOPで買っておけばよかった。 (COOPだとSFr.0.90くらいだった)

 
 何本かあった駅のホームは屋根ですっぽり覆われていて、
 線路とほぼレベル。
 そのため、電車に乗るには、
 
 この数段の階段を登る必要がある。

 

 
 OMEGAの時計も架かってる。

 

 
 公衆電話?

 

 
 8:50発 「サンモリッツ行き」が我々の乗る氷河特急だな。
 サンモリッツまで乗り切るツアーもどこかの旅行社にあったけど、
 それだと7時間以上も氷河特急に乗ることになるのかぁ。
 う〜ん、どうなんだろ。。。

 そろそろ集合時間だ。

 集合時間に合わせ、ホテル クリスティアニアの電気自動車が
 我々のスーツケースを載せてやってきた。
 スーツケースを受け取り、
 ゴロゴロ転がし添乗員さんのあとに続いて行きましょう!
 駅に改札はないので、
 そのままホームへ向かい、乗り込む車両までゴロゴロゴロ。
 どっこいしょっと車両にスーツケースを載せたら、
 中でツアー同行の方が受け取ってくれた。(ありがとうございます!)
 座席の一番後ろにあった荷物置き場には、私と相棒のスーツケースは
 置けそうもないし、仕方ない、デッキに置いておくか。
 と思っていたら、
 ツアー同行の方が、皆さんのスーツケースを重ねて置き直してくださって、
 デッキに置かずにすんだ。(ありがとうございます!)
 背中合わせになった座席と座席の間にも、
 それほど大きくないスーツケースなら置けるようになっていた。

 

 
 1等パノラマカー、4人のお見合い座席。
 ガラス窓は大きくとられているが、開かない。

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン


 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


  戻る     次

  目次

  表紙