スイス旅行記 (63) --4日目(ツェルマット〜グリンデルワルト)11

 ローヌ氷河見学を終え、
 ポストバスは、また、クネクネ道を走る。
 所々にあった高架橋の連なった橋脚、
 柱が日本のそれに比べるとかなり薄い。
 見た目30cmくらいの厚さで、橋脚というより薄っぺらい壁って感じ。
 スイスは地震が起きないのかな?

 ローヌ氷河を見学したベルヴェデーレから下ってきたところで、
 蒸気機関車が走っているのが見えた。 (↓写真左で煙をはいている)
 
 フルカSL登山鉄道。
 新フルカトンネルができる以前は、この線路を氷河特急が走っていて、
 その名の通り、この辺りで車窓からローヌ氷河が見えたという。
 線路の横を流れる川はローヌ川。(?)
 川の水の色が薄いグリーンだよ。
 このSLは、写真左上にかすかに写っているグレッチェから、
 フルカ峠の向こうにあるレアルプまで走っている。


 グレッチェの街並みを見つつ・・・
 
 なんかこの写真、鉄道模型みたいに写ってる・・・。(模型ではなく本物だよ)

 

 また、こんなクネクネ道を登ってグリムゼル峠を目指すわけだ。
 

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


 

  戻る     次

  目次

  表紙