スイス旅行記 (72) --5日目(グリンデルワルト)2


 スイス・グリンデルワルト

 グランド レジーナ

 AM 7:10
 グランド ホテル レギーナのロビーに集合し、
 皆揃ったところで、
 ヴェンゲンアルプ鉄道(WAB)のグリンデルワルト駅へ徒歩で向かう。
 もちろん、高山病対策として、
 "酸素いっぱい水" と、ツェルマットで買った "酸素ボンベ"を持った。
 (今日行くスフィンクス展望台の標高は3,573m)
 相棒の体調もバッチリ!
 天気もバッチリ!
 日焼け止めも塗りました!

 まだ陽の当たらぬ、朝のグリンデルワルト駅。(標高1,034m)
 グリンデルワルト駅
 後方には雪をかぶったヴェッターホルンが見えている。

 

 ホームの時計は、
 次に発車する登山電車の発車時刻を示していた。
 ってことは、これは時計ではない?
 電車が発車すると、針がくるくる回るのかな?
 
 我々の乗る電車の発車時刻は、↑AM 7:19。(始発電車)
 グリンデルワルト駅から電車に乗ってクライネシャイデック駅まで行き、
 そこで電車を乗り換えて、
 ユングフラウヨッホ駅へ。

 

 これが、グリンデルワルト駅 〜 ユングフラウヨッホ駅間の往復チケット。
 (日付をみると、1ヶ月間有効ってことか?)

 これが噂のグッドモーニングチケットかぁ。(↑赤い線で囲ってみた)
 途中の乗り換え駅クライネシャイデック駅から、
 ユングフラウヨッホ駅行きの始発電車に乗って、
 昼12時までにユングフラウヨッホ駅を出発する電車で降りてくれば
 通常料金より3,4割(正確な割引率は分からない)安くなるというチケット。
 う〜ん、さすが、やり繰り上手な某旅行社!
 見ての通り、
 このチケットには丸い穴が4つ開いているので、
 ユングフラウヨッホへ行ってグリンデルワルトへ戻ってくるまでに、
 4回検札があったらしい。 覚えてない。。。
 記念として取っておくには、
 絵づら的に、4つの穴とも余白っぽいチケットの上の方に
 開けてもらえばよかったかな・・・?
 (そんなことを車掌さんにリクエストする人は居ないら?)
 んっ!
 穴の位置をよく見れば、
 チケットの4辺に1箇所ずつ穴が開いている。
 そういう決まりか?

 

 登山電車がやってきた!(隣のグルント駅に車両基地があるのかな?)
 
 こっちの写真に写っているのは、正真正銘時計だな!
 時計の針は、AM 7:15くらいを指している。

 っで、
 このページに登場する外の風景を写した写真、ちょっと青い。
 そう。
 この日は途中で気付くまでデジカメの設定を戻し忘れていて、
 写真が青みがかっているのであった。。。。とほほ。
 まっ、相棒が写したフィルムカメラの写真もあるし、
 ホームページに使う写真はなんとかなるさ!

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


  戻る     次

  目次

  表紙