スイス旅行記 (73) --5日目(グリンデルワルト)3


 ユングフラウヨッホ

 さー、電車に乗りますか。

 WAB登山電車

 電車の中はこんな感じ。
 WAB登山電車 

 おっ!
 セントバーナード犬を連れた日本人女性(?)も
 我々が乗る登山電車に乗り込んでいくぞ。
 クライネシャイデックの記念撮影セントバーナード犬の出勤風景か?

 この電車も、右側の席がいいとか左側がいいとか言われてたっけ?
 どっち側でもいいや!
 どっちだって、見えるし。

 発車っ!

 我々を乗せた登山電車は、
 1度、次の停車駅グルント駅(Grund)まで下っていく。
 そして、グルント駅からは進行方向が逆になり、
 乗り換え駅のクライネシャイデック駅まで登りが続く。

 車窓から見えたこの山は・・・?
 
 えっと・・・、アイガー?

 それにしても、山が近い!
 そそり立つ岩壁は迫力モノ。
 がしかし、
 自分と山との高低差の関係か、
 富士山より標高の高い山々が自分の目の前にあるという感覚は無かった。
 反対側に目を転じれば、美しいグリンデルワルトの風景が広がっている。
 う〜ん、山を見るより、グリンデルワルドの風景を見た方が感動的だったかも。
 山はもう少し離れて見るモンだな。
 だから電車の座る位置にこだわるのかぁ。(←どっちに座っても見える)

 
 毎度お馴染みの切符拝見!

 そして電車はクライネシャイデックに到着!

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


  戻る     次

  目次

  表紙