スイス旅行記 (89
) --5日目(グリンデルワルト)19


 スイス・グリンデルワルト

 今日の昼食は自由食。
 そして、午後からは自由行動。
 夕食も自由食だ。

 スイスに来る前に考えていた予定では、
 この後、
 ロープウェイに乗って別の展望台へ行くはずだった。(昼食も展望台で食べる)
 がしかし、
 いつどうなって変わったのか覚えていないが、
 「昼飯をグリンデルワルトの ホテル アイガー 1階レストランで食べ、
 そのあとはグリンデルワルトの町をぶらつこう!」
 ということになっていた。
 何でだろ?

 ツアー同行の方の多くは、
 ホテルレジーナで今朝会った日本人観光客が口々に「良かった」を連発していた
 ロートホルン鉄道へ乗りに行くらしい。
 その前に、
 添乗員さんと、うどんを食べに行くという。
 我々も、「お昼一緒にどう?」と誘っていただいた。
 相棒曰く、
 「 『うどんを食べに』 だと、多分、 ホテル アイガー のレストランだよ」
 そっか。目的地は一緒か。
 カラ返事のまま皆さんに付いていく・・・・。(ひどっ)
 とぼとぼとぼ。
 やはり、皆さんが目指していたのも ホテル アイガー 1階のレストランだった。
 
 ホテル アイガー(Hotel Eiger)

 このレストラン(メモリーMemory)には日本語メニューがあって、
 日本人スタッフもいた。ということで、注文は日本語でOKだった。

 っで、
 私が食べたのはこれ。
 
 スイスで食べるんだ食べるんだ!と決めていたゲシュネッツェルテス。
 (子牛のクリーム煮と、 レシュティ) (SFr.20.00)
 美味しかったぁ。
 これでスモールサイズ。
 スモールサイズでもそこそこのボリュームだった。

 同じく相棒も、
 スイスで食べるんだ食べるんだ!と決めていたラクレット。(SFr.12.50)
 
 っが、
 相棒がイメージしていたラクレットとは違っていた。
 相棒は、
 "その場でスイス人のおじさんがチーズをとろっと・・・"
 というのをイメージしていたらしい。
 実際はお皿に盛りつけられた状態で、テーブルまで持って来られた。
 味は美味しかったけど、
 私はチーズをこんなに大量に食べたくないな。
 私が食べるのだったら、この写真に写っている量の1/6くらいでいいなぁ。
 量が多いから食べるのに時間がかかって、
 途中からチーズが固くなってたし。

 スイスでは、
 料理を注文すると無料で付いてくるというパンは、
 このレストランでは付いてなかった。

 あとはサラダの小皿。(SFr.7.50)
 
 自分でサラダバーから好きな野菜を取ってくる。(シーチキンもあった)
 一皿幾らだから、もっと山盛りにしてくれば良かった?(笑)
 サラダ用のドレッシングが数種類あった。
 全てのドレッシングを
 順番に自分の手の甲に少し垂らしては舐め、垂らしては舐め味見をする相棒。
 味見の結果、
 カレー風味のドレッシングに決定!
 海外だと思いも寄らない味のドレッシングがあったりするので、
 味見は欠かせない!(う〜ん、行儀悪っ!)

 

 
 飲み物は紅茶。 ハート形クッキー付き

 ツアー同行の皆さんとはここで一旦お別れ。
 っが、
 まだ、我々の食事タイムは続く・・・。(食べ終わらなかったんだもん!)
 このあとも行動が一緒だとしたら、
 同じモノ注文して同じような時間で食べ終わらにゃ〜ひんしゅくモノ・・・。

 皆さんが出発してから遅れること10分。
 この店のトイレで相棒と入れ替わり立ち替わり出すモノ出して、
 さー、行きますか!
 (精算は自分たちが食べたテーブルで済ませた。「ちぇっく、ぷりーず!」)

 

  ■グリンデルワルト地図グリンデルワルト地図 grindelwald-map

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?



  戻る     次

  目次

  表紙