スイス旅行記 (94
) --5日目(グリンデルワルト)24


 スイス・グリンデルワルト

 ホテルに戻って、部屋から外を眺めていると、
 観光バスが グランド レジーナ に続々と到着しだした。
 この日、このホテルには、
 我々と同じツアーが新たに3グループ加わることになっていた。
 我々とまったく同じツアーで1日遅れに日本を発ったグループが1つ。
 同じく1日遅れで日本を発ち、
 利用航空会社がアリタリア航空ではなく、KLMオランダ航空のグループが1つ、
 スイス・エアラインズのグループが1つ。
 某旅行社のツアーを利用している4グループ(含む我々)が
 このホテルに集結したわけだ。
 これだけ居ると、
 山側の部屋が割り当てられた人も居るのかも・・・?

 明日の朝食は大混雑かな?
 ただし、
 我々は出発時間が遅めなので3グループが食べ終わったあとに
 食べに行くようにと、添乗員さんから既にお達しが出ている。

 そして、
 今日の晩飯。
 ホテルレジーナ
 またまた、こんなのだよ・・・(人それぞれって感じ)

 でも、
 昼間、食べ過ぎたくらいだったからこのくらいで丁度良かった。
 山菜おこわ、美味しかったし。
 ウインナーは旅行用電気鍋でボイル。
 これも美味しかった。(マスタード持ってくれば良かった)
 デザートは、
 "よーかん" と "日本茶" (これも日本から持ってきた)

 っと、
 しっそな夕食を食べていると、
 ドアが、かちゃっと開いた。
 おっ!
 外国人のおねーさんだ!
 「オー!ソーリー!」
 「ルームメイク?」
 そっか、
 このホテルはルームメイクが2回あるんだった。
 札をドアノブにぶら下げておかないといけなかったのね・・・。
 「のー、さんきゅー」
 そして、
 こちらこそ、そーりー!
 これで、今日の "パジャマ広げ"は無しか・・・。 (笑)
 (昨日は、あのおねーさんがパジャマを広げてくれたのかな?)
 
   ※この日の万歩計数値・・・14,285歩。
   
 
 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


  戻る     次

  目次

  表紙