スイス旅行記 (93
) --5日目(グリンデルワルト)23



 スイス・グリンデルワルト

 今日も晩飯の買い出しに行きますか。
 その前に、
 日本語観光案内所の外にあった両替機で1万円札をスイスフランに両替。
 だって、試しに機械で両替してみたかったんだもん。(笑)
 (う〜ん、両替機の写真を写してない。何でだろ?)
 丁度、日本人観光客が、
 その人たちの添乗員らしき人に教えてもらいながら両替しているところだった。
 教えてもらいながらというか、
 1万円札を添乗員に渡して、ボタン操作も添乗員。
 私も1万円札を渡せば両替してもらえるかと思ったけど、
 自分の担当している客が両替し終わると、とっとと行ってしまった。(当然っ!)
 っが、
 操作方法はしっかり覗いていたのでバッチリさ!
 見てたとおりにマネして、簡単楽チンに両替完了!
 あの人たちが居なかったら、簡単には両替出来なかったと思う。
 押したボタンに何と書かれているのかなんて確認せずに、
 機械的に押しただけだしぃ。(笑)
 
 1万円が手数料引かれてSFr.109.80になった。

 MIGROSでトマト、バナナ、コーンサラダ購入。
 
 この写真はMIGROSでバナナをビニール袋に入れてハカリに載せたところ。

 COOPでソーセージを購入。
 COOPには、
 あられ煎餅、緑茶のティバック、キッコーマン醤油が売ってたっけ。

 そして、
 ホテル・レギーナに戻る。
 
 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?



  戻る     次

  目次

  表紙