'04新春東京エクスカーション (6)

 一通り歩いて、、、、
 おみくじでも引いてみるか!
 先ずは相棒から。

 お金を入れよう!
 

 番号が書かれた棒の入った筒を
 シャッフル、シャッフル♪
 

 えっと・・・
 おっ、77番だ!
 
 「ラッキーセブンが2つも! こりゃ期待できそう!」
 っと、相棒。

 77番の引き出しを開け、おみくじを取り出そう!
 

 そして・・・・

 ドンッ!
 
 あらあら、凶だよ。。。。
 何が「期待できそう」だ。。。(笑)
 このホームページの期待に応えてくれた?(笑)

 不吉なおみくじは、寺のおみくじ棒に結んで、
 厄払い!
 
 これで安心!

 では、次は私の番だ。
 
 100円玉を入れ、
 筒をシャッフル。
 入念にシャッフル。
 「いつもより余計にシャッフルしております」
 という海老一染之助・染太郎方式。(←新春だしねぇ)

 そしてこれだ!
 44番。
 
 不吉な数字 "4" が2つも・・・
 大丈夫!
 相棒の例があるし、まだわからない!

 44番の引き出しを開け取り出したおみくじは・・・
 ドンッ!
 
 吉だよ。
 まずまずってトコ?
 相棒のおみくじと違ってまずまずなおみくじは、
 棒に結ぶことなく記念に持ち帰ろう!

 ラッキーと言われている数字の結果がアンラッキーで、
 不吉と言われている数字の結果がまずまずラッキーで・・・。
 う〜ん、
 浅草寺のおみくじって、
 「一粒で2度美味しいアーモンドグリコ」方式だな。(笑)

 ■旅の情報
 上野・浅草
 新宿・渋谷

  戻る     次

  目次

  表紙