北海道旅行記 (4)


 東京駅地下の喫茶店でしばし休憩。

 隣のテーブルとかなり接近した配置になっていたので、
 聞きたくなくても、お隣さんの会話が聞こえてくる。
 結婚式の打ち合わせらしい女性二人組。
 遠くから東京までやってきた花嫁と、東京のフラワーデザイナーの打ち合わせらしい。
 ふむふむ。
 細かい所までこだわるものなんだな。
 うちのときとは大違い。(相棒は何かしらこだわってたのか?
 「料亭ウェディング」なんていうものがあるということを初めて知った。

 喫茶店を出たあと、
 八重洲の大丸デパート地下食品売り場へ、
 明日の朝、電車内で食べる朝食の買い出しへ向かう。
 見る物全て、美味しそうに見える。
 適当に買い物を済ませ、寝台特急カシオペアの出発駅である上野駅へ向かった。

 上野駅の「翼の像」の前で、旅行社のスタッフからカシオペア号のチケットを受け取る
 ことになっていたが、まだ、スタッフは来ていないようだ。

 上野駅の「翼の像」
   「翼の像」

 

 時間があったので、一人で上野駅周辺を散策することにした。

 

 上野駅
 初めて生で観た上野駅正面口。

 
 上野駅周辺のこの日の気温は11℃だった。

 
 駅前のデッキの上から見えるあれはもしや・・・
 早速、像の方向へ向かう。
 そして・・・
 上野の西郷さん銅像
 まさしく、西郷さんだった。
 西郷さんの銅像も初めて観ることができて満足。

 このあと、
 電車の中での時間つぶし用に本でも読むかと、駅前の本屋に入った。
 っが、入ったその本屋は、主にスッゴイ本が売られている本屋だった・・・
 すぐに退散。(立ち読みしている人がかなり居たなぁ
 コンビニで雑誌を買って、「翼の像」へ戻った。
 駅周辺をぶらついて、歩道上で配っていたポケットティシューを2個ゲット。
 鼻水たらりんこしゃんな私には、有り難いことだ。

 「翼の像」前でチケットを受け取り、
 いつ食べるのか分からないが、上野駅の売店でさらに食べ物と飲み物を購入。
 カシオペアが待っているホームへ向かう。
 
 ■旅の情報
 北海道・札幌
 北海道・函館
 北海道・小樽
 北海道・登別
 北海道・洞爺湖
 北海道・富良野


  戻る     次

  目次

  表紙