北海道旅行記 (5
)


 上野駅の13番線ホームに寝台特急カシオペア号の姿が見えた。
 列車を、そして、列車をバックに記念撮影を行っている乗客がそこかしこに。

 寝台特急カシオペア号上野駅 寝台特急カシオペア号上野駅

 がしかし、
 13番線ホームは意外に静かで、これから初めての寝台特急の旅が始まる、
 と気持ちが高ぶっていた私には、少し拍子抜けの感がした。

 寝台特急カシオペア号上野駅 寝台特急カシオペア号上野駅
 我々が乗り込む5号車。
 上野駅でカシオペアのチケットを受け取るまで、どの号車のどの部屋なのか
 わからなかったが、2階の部屋(カシオペアツイン) と知ってかなり嬉しかった。
 カシオペア号の最後部側から、我々の乗る5号車へ13番線ホームを歩いたのだが、
 そのとき外から見たカシオペア号最後部のカシオペアスイートは、広々ゆったりして
 快適そうだった。いつかカシオペアスイートで北海道へ行ってみたいものだ。
 

 寝台特急カシオペア号
 5号車の通路。(この写真の向きが進行方向
 通路の右側にカシオペアツインが上下に並ぶ。

 寝台特急カシオペア号
 R状の階段を数段上って・・・

 寝台特急カシオペア号
 2階席が左右2つ。我々は右側の部屋だった。
 カシオペア号に乗り込んだ直後は、全室、扉が開いていた。
 すなわち、空室は札幌まで扉が開きっぱなしだったということだ。

 寝台特急カシオペア号
 2階席の扉前から、1階席へ下りていくR状の階段を撮影。
 1階席も階段を下りて左右に部屋があった。1階席の扉前から2階席の扉前まで
 一気に上っていけば、きっと、螺旋階段を上っているような感覚になるのだろう。
 カシオペア号発車後、夜10時過ぎに部屋でくつろいでいると、ドスンッ!! 
 と大きな音のあと、女性の「落っこっちゃった」という声が聞こえた。
 この階段、少し急な階段ということもあってか、
 隣の部屋の女性が階段から落ちてしまったようだ。

 ■旅の情報
 北海道・札幌
 北海道・函館
 北海道・小樽
 北海道・登別
 北海道・洞爺湖
 北海道・富良野




  戻る     次

  目次

  表紙