ハワイ旅行記 (26
)

 いよいよ帰国する日がやってきた。
 午前5:30にホテルの係員が飛行機の機内に預ける荷物を取りにくるので、
 その前に起床。定刻通りに取りに来た係員に荷物を預け、
 6:00にはホヌ&オハナ・ラウンジで朝食を頂く。ホヌ&オハナ・ラウンジからの
 ダイヤモンドヘッドの眺めを目に焼き付け、自室に戻る。
 空港へのバスの出発時間に合わせ、チェックアウトのためフロントへ。
 ホテルの部屋備え付けの冷蔵庫からは飲み食いしていなかったので、そのま
 ますんなりチェックアウトできると思っていたら、約12ドル支払えと言ってきた。
 「それって何にかかったお金?」と確認すると、「映画を観ましたね」とのこと。
 そうそう。今回のツアーの特典に、ホテルで映画1本サービスというのがあった
 ので、夜、映画を観たのだった。
 「映画1本無料の筈ですが?」というと、
 「おー、おっけっ。さんきゅー」っと、1ドルも支払うことなく解放された。
 言われるがまま、払ってしまう人も中にはいるんだろうな・・・
 ちなみに、観た映画はニコラス・ケイジ主演の「ウインドトーカーズ」だったのだ
 が、日本語吹き替え版でもなければ、日本語字幕スーパーでもなかったので、
 "脚本は私"。という感じだった。(くやしいから最後まで観た)

 そういえば、おそらく、我々と同じでこれから帰国するのであろう若いカップルが、
 ホテルのフロント前のソファーでいなり寿司をムシャムシャ食べてたっけ。
 朝食だね!

 このあと、旅行社の用意したバスに乗り込みホノルル国際空港へ。
 携帯電話を旅行社の窓口に返却し、チェックイン、手荷物検査へ。
 手荷物検査って飛行機の乗員優先が暗黙の了解?きれいなおねーさん方に
 順番を譲り、我々も手荷物検査を受けた。
 空港内の太平洋航空宇宙博物館を見学することも楽しみの一つだったのだが、
 9時まで待っていても開かなかった。何時開館なのだろう?残念!最後の最後
 にまた一つ楽しみが消えてしまった・・・

 往きの成田空港同様、ホノルル空港でも写真を撮って欲しいと若い女性二人
 組に頼まれた。
  ↓この飛行機をバックに撮った。 札幌へ向かう飛行機だったらしい。
 
 カメラを向けたときには準備万端!というのも成田同様だった。
 若いって素晴らしい!
 ただ、成田のときと違うのは、彼女たちのポーズが"アロハの手"?(親指と
 小指を立てて細かく振るみたいな・・・)だったということだ。
 
 こんな感じで振っちゃってた・・・

 ■旅の情報
 ホノルル(ハワイ)
 カウアイ島(ハワイ)
 マウイ島(ハワイ)
 ハワイ島/ヒロ(ハワイ)
 カハラ(ハワイ)
 ハワイ島/コナ(ハワイ)

  戻る     次

  目次

  表紙

 ●旅行お役立ちの店

  ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


  ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか? (笑)