スイス旅行記 (92
) --5日目(グリンデルワルト)22


 スイス・グリンデルワルト

 散歩は続くよ・・・

 電車が来た!
 

 

 グルント駅の脇を流れる川に架かる橋の上から、パチッ!
 
 川の水は乳白色

 

 ここまで来たら、
 グルント駅から電車に乗ってグリンデルワルトまで戻ろうか?
 登り坂だし・・・
 そうしよう!
 
 そして、ここで切符を買った。(1人SFr.4)

 私>「ぐりんでるわると、つーちけっつ、ぷりーず!」
 駅員さん>「ワンウェイ、チケット?」
  片道か?と聞いているんだよな。
 私>「いえーす!」
 駅員さんはマイクを使って話し、
 駅員さんと私との間は厚いガラスで完全に仕切られている。
 指一本、向こう側には行かない。
 っで、
 お金と切符のやり取りはターンテーブルでクルっと行う。
 ツェルマットのスネガ特急でチケットを購入したときもそうだった。
 防犯対策バッチリ!

 グルント駅で、グリンデルワルト行きの電車を待っているのは、
 じーちゃん、ばーちゃんばかりだった。(地元の)
 そうだよなぁ。
 1駅だし。
 若いモンは歩いて行けよ!って感じ。(^_^;

 電車がやってきた。
 乗り込もう!
 我々が乗り込んだのは、
 日本の某大手旅行社のツアー客が大勢乗っている車両だった。
 (服につけたバッチより)

 その人たちの会話・・・
  「降りるの、次の駅だよね」
  「そうだよ」
  「どなったかなぁ? 次の電車で来るかなぁ?」
  「どうだろう?」
  「おっ!次の電車、来たぞ!」
  「乗ってる?」
  「乗ってなかったぞ!」
  「大丈夫かなぁ?」
  「抱きかかえられて電車を降ろされたからなぁ」
  「そう簡単に回復しないだろう」
  「このあとどうなるのかなぁ?」

 この方たちの、担当添乗員が帰りの電車でダウンしてしまったらしい。
 高山病か?
 こんなこともあるんだぁ!
 あの人たち、その後どうしたんだろ?
 添乗員さんも・・・

 グリンデルワルト駅に到着!

 朝も同じ電車に乗ってクライネシャイデックまで行ったセントバーナード犬が、
 仕事帰りも同じ電車で降りてきたよ!
 
 お疲れ〜!!
 通勤時間をさっ引けば、ほぼ8時間労働かな?

 ■旅の情報
 スイス・ツェルマット
 スイス・グリンデルワルト
 スイス・ジュネーブ
 スイス・サンモリッツ
 スイス・ルツェルン
 スイス・チューリッヒ
 スイス・インターラーケン

 ■地歩工房は「地球の歩き方」直営のこだわりの旅行用品専門店
   旅行用電気製品、安眠グッズ、スーツケース(エースプロテカほか)など
   旅行用品・旅行グッズ、トラベルグッズいろいろのお店


 ■世界のおみやげ屋さん
   世界中のお土産が自宅にいながらにして揃うお店。
   海外旅行へ行く前に買うか、帰国してから買うか、
   それとも、行かずに買うか、
   はたまた、何かのアリバイ工作のために買うか?


 

  戻る     次

  目次

  表紙